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申請関係資料

代行申請同意書

技能者用代行申請同意書
個人情報取り扱い同意書
システム利用規約同意書
○手続き方法は下記を参照ください。
・インターネット代行申請 技能者情報登録
https://www.order.ccus.jp/pdf_download/skill_register_all.php
事業者用代行申請同意書
個人情報取り扱い同意書
システム利用規約同意書
○手続き方法は下記を参照ください。
・インターネット代行申請 事業者情報登録
https://www.order.ccus.jp/pdf_download/business_register_all.php

一括申請リスト

画像、またはタイトルをクリックするとPDF版をダウンロードできますので、印刷のうえ、ご利用下さい。

技能者の所属に関する証明書

画像、またはタイトルをクリックするとPDF版をダウンロードできますので、印刷のうえ、ご利用下さい。
※事業者IDの記入がないと受付できないのでご注意ください。

提出書類の記載内容の補記

建設キャリアアップシステムの登録申請(郵送申請・窓口申請)では、提出いただいた紙申請書の記載内容と添付書類の内容に相違がないか等の審査を行っております。 審査を行った際に、紙申請書の記載内容と添付書類の内容に相違等があった場合は、本資料の基準に合わせて補正を行い、建設キャリアアップシステムに登録しております。 このような補正があった場合、登録後の建設キャリアアップシステムのログイン後の画面に補記に関するコメントが表示されます。 補正に関する考え方や補正内容につきましては、本資料をご参照いただきますようお願いします。

ゆうちょ払込票送付をご希望の方

ゆうちょ払込票でのお支払いをご希望の方は、恐れ入りますが、下記までお問い合わせ下さい。
建設キャリアアップシステム事業本部
Tel.03-5473-4586

インターネット申請ガイダンス

よくあるお問い合わせ

こちらは、Q&Aの事例集とお問い合わせの入力フォームがございます。

| よくある問い合わせ | 利用方法 | 技能者・事業者の登録全般 | 事業者情報の登録 | 技能者情報の登録 | 費用 | システムに蓄積される就業履歴 | システムの目的・対象 | システム活用の効果

Q1-1 代行申請について教えてほしい

代行申請ができる内容は以下のとおりです。(インターネット・郵送・受付窓口)
①技能者の新規申請
②技能者の変更申請
③事業者の新規申請
④事業者の変更申請
⑤就業履歴の入力代行
※詳細はインターネット申請ガイダンスをご視聴ください。
※申請書手引きをご参照ください。
※代行申請には事業者IDが必要となります。

技能者の代行申請を行う前に、申請の流れや申請方法を解説した「代行申請勉強会資料20190801」を是非、ご覧ください。 参考サイト

Q1-2 インターネット技能者代行申請で一括エクセルファイルを取り込もうとしたらエラーが表示される

古いエクセルファイルを使用し、行削除をしない場合、エラーが多発しています。
2019年2月8日以降にダウンロードした最新のエクセルファイルを使用してください。
エクセルファイルは、当ホームページの「サポート」の下側にある「申請関係資料ダウンロード」からインストールできます。
必ず、解説書を確認し、注意事項をご覧の上、ご利用ください。

※エクセルファイルとは別に各種添付データが必要となります。
※ヘッダーデータには入力しないでください。
※エクセルファイルの入力には、様々な入力規制があります。
※エクセルファイルには設定できない項目があります。
※エクセルの入力書式が不正な場合、うまく取り込めないことがあります。
※不要な行(データ行以降)は行削除を実施してください。(書式のクリアでは解消しません)
※入力にあたって各種定義項目があります。(例えば性別で男性は1、女性は2など) 参考サイト

Q1-3 管理者IDの追加方法がわからない

現場運用マニュアル第3章の「04管理体制の登録方法は」をご確認ください。参考サイト

Q1-4 払込票が届かないため、再送してほしい

運営主体による審査完了後、
申請者宛に建設キャリアアップシステム から『【建設キャリアアップシステム】システム登録料金額のご案内』というタイトルのメールが届きます。
上記メールが迷惑メールフォルダに『@smail.ccus.jp』からのメールが振り分けられていないか確認してください。

なお、技能者申請の場合、カード送付先住所に送られます。
事業者申請の場合、登録責任者住所に送られます。

その際、住所が途中までしか登録されていないと払込票が届きません。
また、ポストの氏名欄が異なる場合、払込票が届かない場合がありますので、ご注意ください。

Q1-5 建設キャリアアップカードが届かないため、再送してほしい

申請番号をそえて、お問い合わせセンターに連絡してください。
状況を確認の上、対応いたします。
(伝え間違いを防ぐため、メールでのお問い合わせをお薦めします)

Q1-6 パスワードを間違えて入力し、ログイン画面にロックがかかった

しばらく、パソコン等に何もさわらず放置してください。
約30分程度で、ロックが解除されます。

なお、パスワードがわからなくなった場合は、
ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックし、
パスワードの再発行をしてください。

Q1-7 技能者の代行申請の際、エラー(メールアドレスは必須)が表示される

主たる所属事業者のメールアドレス(確認用)に入力されているか確認してください。

主たる所属事業者の設定画面で右の方にスクロールすると「編集」ボタンがあります。
「編集」ボタンをクリックし、入力してください。

Q1-8 カードを再発行したい

お問い合わせセンター(03-6386-3725)へ電話してください。
お問い合わせ番号は『9番(その他)』になります。

【再発行の流れ】
①お問い合わせセンターが電話にて本人確認
②振興基金が再発行の処理
③申請者がログインし、『360_カード再発行』→『10_支払』をクリックし、決済処理
④振興基金がカードの作成、郵送
⑤申請者がカードの受取

Q1-9 建退共被共済者番号はどのように入力すればよいのか

書面による申請の場合、左詰めにて記入します。
インターネット申請の場合、9桁の番号をそのまま入力します。

なお、代行申請におけるエクセル取込を利用する場合、
9桁で入力するとエラーになりますので、エクセル取込を利用せず、
「1件登録」の画面にて入力してください。

[お問い合わせフォーム]

以下のフォームに、間違えないよう御記入いただき、"確認" ボタンで確認後、送信ください。 特にメールアドレスを打ち間違えますと、返信できませんので御注意ください。

電話にてのお問い合わせは 03-6386-3725(平日9:00-17:00)までお願いいたします。