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申請関係資料

代行申請同意書

技能者用代行申請同意書
個人情報取り扱い同意書
システム利用規約同意書
○手続き方法は下記を参照ください。
・インターネット代行申請 技能者情報登録
https://www.order.ccus.jp/pdf_download/skill_register_all.php
事業者用代行申請同意書
個人情報取り扱い同意書
システム利用規約同意書
○手続き方法は下記を参照ください。
・インターネット代行申請 事業者情報登録
https://www.order.ccus.jp/pdf_download/business_register_all.php

代行申請同意書(外国語版)

本資料は外国籍の方が署名を行う際の説明資料としてお使いください。
なお、提出していただく書類は日本語版の同意書を使用してください。

【英語版】
システム利用規約
個人情報保護方針
代行申請同意書
システム利用規約同意書
個人情報取り扱い同意書
https://www.order.ccus.jp/pdf_download/english_register.php
【中国語版】
システム利用規約
個人情報保護方針
代行申請同意書
システム利用規約同意書
個人情報取り扱い同意書
https://www.order.ccus.jp/pdf_download/chinese_register.php
【ベトナム語版】
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代行申請同意書
システム利用規約同意書
個人情報取り扱い同意書
https://www.order.ccus.jp/pdf_download/vietnamese_register.php
【インドネシア語版】
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システム利用規約同意書
個人情報取り扱い同意書
https://www.order.ccus.jp/pdf_download/indonesian_register.php
【ミャンマー語版】
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個人情報保護方針
代行申請同意書
システム利用規約同意書
個人情報取り扱い同意書
https://www.order.ccus.jp/pdf_download/myanmar_register.php

建設キャリアアップシステム紹介資料(外国語版)

建設キャリアアップシステムの外国語版の紹介資料となります。
登録をされる外国人の方への説明資料としてご使用ください。

一括申請リスト

画像、またはタイトルをクリックするとPDF版をダウンロードできますので、印刷のうえ、ご利用下さい。

技能者の所属に関する証明書

画像、またはタイトルをクリックするとPDF版をダウンロードできますので、印刷のうえ、ご利用下さい。
※事業者IDの記入がないと受付できないのでご注意ください。

提出書類の記載内容の補記

建設キャリアアップシステムの登録申請では、提出いただいた紙申請書の記載内容と添付書類の内容に相違がないか等の審査を行っております。 審査を行った際に、紙申請書の記載内容と添付書類の内容に相違等があった場合は、本資料の基準に合わせて補正を行い、建設キャリアアップシステムに登録しております。 このような補正があった場合、登録後の建設キャリアアップシステムのログイン後の画面に補記に関するコメントが表示されます。 補正に関する考え方や補正内容につきましては、本資料をご参照いただきますようお願いします。

ゆうちょ払込票送付をご希望の方

申請書を利用した技能者申込みを希望される方のうち、
コンビニエンスストアでの払込ができない方は、下記までお問い合わせ下さい。
建設キャリアアップシステム事業本部 ゆうちょ払込票作成係
Tel.03-5473-4586

※なお、作成にはお時間をいただきます。

インターネット申請ガイダンス

ガイダンスは随時、掲載します。 また、内容も更新される予定です。

インターネット申請 事業者情報登録

Title 発行日
Section1 概要 2019.04.08
Section2 事前準備と電子化 2020.03.20
Section3 利用規約と入力 2020.09.04
Section4 不備の修正 2019.04.08
Section5 登録完了後の処理 2020.08.18

インターネット代行申請 事業者情報登録

Title 発行日
Section1 概要 2019.04.01
Section2 登録申請方法 2019.04.01
Section3 登録完了後の処理 2020.08.18

よくあるお問い合わせ

こちらは、Q&Aの事例集とお問い合わせの入力フォームがございます。

| よくある問い合わせ | 利用方法 | 技能者・事業者の登録全般 | 事業者情報の登録 | 技能者情報の登録 | 費用 | システムに蓄積される就業履歴 | システムの目的・対象 | システム活用の効果

Q1-1 代行申請について教えてほしい

代行申請ができる内容は以下のとおりです。(インターネット・郵送・受付窓口)
①技能者の新規申請
②技能者の変更申請
③事業者の新規申請
④事業者の変更申請
⑤就業履歴の入力代行
※詳細はインターネット申請ガイダンスをご視聴ください。
※申請書手引きをご参照ください。
※代行申請には事業者IDが必要となります。

技能者の代行申請を行う前に、申請の流れや申請方法を解説した「代行申請勉強会資料20190801」を是非、ご覧ください。 参考サイト

Q1-2 インターネット技能者代行申請で一括エクセルファイルを取り込もうとしたらエラーが表示される

古いエクセルファイルを使用し、行削除をしない場合、エラーが多発しています。
2019年2月8日以降にダウンロードした最新のエクセルファイルを使用してください。
エクセルファイルは、当ホームページの「サポート」の下側にある「申請関係資料ダウンロード」からインストールできます。
必ず、解説書を確認し、注意事項をご覧の上、ご利用ください。

※エクセルファイルとは別に各種添付データが必要となります。
※ヘッダーデータには入力しないでください。
※エクセルファイルの入力には、様々な入力規制があります。
※エクセルファイルには設定できない項目があります。
※エクセルの入力書式が不正な場合、うまく取り込めないことがあります。
※不要な行(データ行以降)は行削除を実施してください。(書式のクリアでは解消しません)
※入力にあたって各種定義項目があります。(例えば性別で男性は1、女性は2など) 参考サイト

Q1-3 管理者IDの追加方法がわからない

現場運用マニュアル第3章の「04管理体制の登録方法は」をご確認ください。参考サイト

Q1-4 払込票が届かないため、再送してほしい

運営主体による審査完了後、
申請者宛に建設キャリアアップシステム から『【建設キャリアアップシステム】システム登録料金額のご案内』というタイトルのメールが届きます。
上記メールが迷惑メールフォルダに『@smail.ccus.jp』からのメールが振り分けられていないか確認してください。

なお、技能者申請の場合、カード送付先住所に送られます。
事業者申請の場合、登録責任者住所に送られます。

その際、住所が途中までしか登録されていないと払込票が届きません。
また、ポストの氏名欄が異なる場合、払込票が届かない場合がありますので、ご注意ください。

Q1-5 建設キャリアアップカードが届かないため、再送してほしい

申請番号をそえて、お問い合わせセンターに連絡してください。
状況を確認の上、対応いたします。
(伝え間違いを防ぐため、メールでのお問い合わせをお薦めします)

Q1-6 パスワードを間違えて入力し、ログイン画面にロックがかかった

しばらく、パソコン等に何もさわらず放置してください。
約30分程度で、ロックが解除されます。

なお、パスワードがわからなくなった場合は、
ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックし、
パスワードの再発行をしてください。

Q1-7 技能者の代行申請の際、エラー(メールアドレスは必須)が表示される

主たる所属事業者のメールアドレス(確認用)に入力されているか確認してください。

主たる所属事業者の設定画面で右の方にスクロールすると「編集」ボタンがあります。
「編集」ボタンをクリックし、入力してください。

Q1-8 カードを再発行したい

お問い合わせセンター(03-6386-3725)へ電話してください。
お問い合わせ番号は『9番(その他)』になります。

【再発行の流れ】
①お問い合わせセンターが電話にて本人確認
②振興基金が再発行の処理
③申請者がログインし、『360_カード再発行』→『10_支払』をクリックし、決済処理
④振興基金がカードの作成、郵送
⑤申請者がカードの受取

Q1-9 建退共被共済者番号はどのように入力すればよいのか

書面による申請の場合、左詰めにて記入します。
インターネット申請の場合、9桁の番号をそのまま入力します。

なお、代行申請におけるエクセル取込を利用する場合、
9桁で入力するとエラーになりますので、エクセル取込を利用せず、
「1件登録」の画面にて入力してください。

Q1-10 パスワード再発行の手順(申請用ログインID/事業者ID/技能者ID/各管理者ID)を教えてください

パスワードを再発行する対象のIDによって、手順が異なります。 ①事業者ID・技能者IDのパスワード再発行希望の方 ログイン画面のパスワードを忘れた場合 ⇒対象のログインIDの入力、登録されてるメールアドレス入力し「再発行」ボタンを押す ⇒メール到着後、パスワードの変更 ②各管理者IDのパスワード再発行希望の方 事業者管理権限(事業者責任者ID、第1~2階層管理者ID)のあるIDでログイン ⇒810_事業者管理 ⇒20_組織ユーザー管理 ⇒対象の管理者IDの検索 ⇒対応管理者ID項目の「更新」ボタン ⇒「パスワード再発行」ボタン ⇒メール到着後パスワードの変更 ※パスワード変更にはセキュリティーコードが必要です。

Q1-11 グリーンサイトから連携して技能者申請をする方法を教えてください

以下の手順で申請します。
①グリーンサイト連携を申込みした事業者IDでログイン
②710_代行申請→20_技能者の新規代行→「システム連携」ボタンを押下
③連携された情報の代行一括申請一覧が表示
④表示された一覧から対象データを選択
⑤パスワード入力のポップアップ画面にMCデータプラスからメールで届いているパスワードを入力
⑥代行申請一覧に対象データが反映され申請データの取込みが完了
⑥取り込み完了後、技能者情報を1名毎に「編集」ボタンを押下
⑦個別入力をして完了後に「登録」ボタンを押下

Q1-12 健康保険の証明書類は何を提出すればよいですか

技能者申請、事業者申請によって異なります。 ①技能者の場合 健康保険被保険者証(健康保険証)を添付してください。 ②事業者の場合 加入社会保険等 証明書類見本一覧(下記URLに掲載)のP3に記載されている書類を1点添付してください。 https://www.ccus.jp/files/documents/downloads/syomeisyo_mihonichiran.pdf

Q1-13 ログインが出来ないがどうすればよいか

利用環境を確認します。 ①IE11以降、あるいはChromeをご利用されていますか。 ②入力いただいてるID/PWが正しいかご確認ください。 ⇒申請ログインIDと技能者ID(事業者ID)は別のものであるため、組み合わせは正しいか ⇒ID/PWの最後に空白(スペース)が入力されていないか ⇒o(オー)と0(ゼロ)、l(エル)とI(アイ)の入力間違い、全角半角の入力間違いなどがないか確認 ※通知メールを受信している方はメールに記載されたID/パスワードをコピー&ペーストでの入力をお試しください。 ③上記でも解決できない方はパスワードを再発行をお試しください。

Q1-14 他社へ出向している技能者の登録はどのようにしたらいいか

通常通りの技能者申請となりますが、以下の点にご注意ください。
所属事業者の登録画面において、出向元と出向先の2社登録していただく必要がございます。
①<出向元>情報を主たる所属事業者に登録
②<出向先>情報を所属事業者に登録

※事業者IDを持っている事業者の登録がないと就業履歴の蓄積ができなくなるため、ご注意ください。

Q1-15 ゴールドカードに変更したいが、どうしたら良いか

技能者情報の変更申請をします。 登録基幹技能者の資格をお持ちの方や新たに取得された方は、技能者情報の変更申請を行うことでゴールドカードへの変更が可能になります。 ※ゴールドカードへの変更にはカード再発行手数料の1000円がかかります。ご注意ください。

Q1-16 退職した人がいるがどのような手続きが必要か

所属している技能者が退職した場合、以下の手続きを行います。
①事業者IDでログイン
②「720_所属技能者確認」メニューをクリック
③「10_所属技能者関連付け」をクリック
④検索ボタンをクリック
⑤該当する技能者欄の左端のチェックボックスに印をつける
⑥取消ボタンをクリック

なお、建設キャリアアップカードは退職されても使用できますので、 退職される技能者の方にお渡しください。

Q1-17 外国籍申請者でミドルネームがある場合、氏名の登録はどのようにすればよいか

本システムでの氏名登録は本人確認書類に記載されている氏名と同じ並びで登録します。(カード表記も同様)
そのため、キャリアアップカードに印字される名前の順番が、本人確認書類(在留カード等)と同じ並びとなるように申請してください。
本システム入力欄及び記載欄の順番が「姓」「名」「ミドルネーム」の順番になっております。入力の際はご注意ください。

Q1-18 結婚等で苗字が変わり、資格の証明書類と申請登録する名前が相違しているがどうしたらよいか

通称名(旧姓)の登録をします。 証明書類が旧姓の場合、通称名の項目へ旧姓の情報を入力します。 また、旧姓情報が確認できる書類も合わせてご添付いただきますようお願いいたします。

[お問い合わせフォーム]

現在、お電話でのお問い合わせが非常に混み合っており、繋がりにくい状況となっており、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

以下の「お問い合わせフォーム」でお問い合わせ頂いた方が、受付が確実でスムーズにご回答できる場合もございます。

お間違いのないよう入力いただき、"確認" ボタンで確認後、送信ください。 特にメールアドレスを間違えますと、ご回答の返信ができませんのでご注意ください。

お問い合わせセンターへの電話(03-6386-3725)は、現在、大変繋がりにくい状況となっており、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。